ログイン

ゲスト 様

0

現在カート内に商品はございません。

絞り込み検索

  • 用途
  • 用紙サイズ
  • 価格帯

  • システム
  • メーカー
  • キーワードで探す

取り扱いメーカー

  • 総合カタログ
  • アウトレット商品

海老澤牛乳店様 導入事例

今回は、グラフテック(GRAPHTEC)の小型カッティングマシン「シルエットカメオ4(Silhouette CAMEO4)」を使用している海老澤牛乳店さんに導入インタビューを行いました。
機械の導入を決めた理由や導入後の反響、実際に使ってみての操作感などを聞いてみました。

- 海老澤牛乳店 とは -

シルエットカメオ4を使用し、アイロンシートでオリジナルTシャツやステッカーを制作されています。
作成したTシャツをはじめ、バッグやパーカーをご友人にプレゼントしたり、趣味であるキャンプ用品のクーラーボックスやコンテナに作成したステッカーを貼ったりと、日々オリジナルグッズ制作を楽しまれています。

素敵なお名前の由来はご実家で昔、牛乳店を営んでいたからだそう。
そんな海老澤牛乳店さんらしいオリジナルデザインのグッズと導入されたシルエットカメオ、ポントが飾られたお部屋は雰囲気にとても合っていて素敵です。

~ オンリーワングッズで生活に彩を ~

  • エピソード1
  • 友人がオリジナルTシャツを作っていて自分も作ってみたい!
    という思いから購入しました

カッティングマシンを購入しようと思ったきっかけは何ですか?

友人のオリジナルTシャツを見て自分でも作ってみたい!と思い、その友人にカッティングマシンを教えてもらいました。それからYouTubeでTシャツを作っている人の動画を色々見て、Tシャツだけでなくステッカーもステンシルも出来るカメオが自分のやりたいことにマッチしてると思い選びました。

その中でもシルエットカメオ4を選んだ決め手はどのようなところにありますか

カメオ4のコンパクトで黒く、かっこいいデザインが気に入りました。
最大用紙幅が30cm幅対応のカメオ4にするか38cm幅対応のカメオ4プラスにするかは検討しましたが、自分の作りたいものなら小さい方で十分と聞き、カメオ4にしました。

カメオ4 ブラック

手動アイロンプレス機 Ponto(ポント)も購入した理由は何ですか?

家庭用アイロンよりも仕上がりが良いと聞いたので、カメオと同時に購入しました。
趣味で買うには高価だと思いますが、新しいことに挑戦してみたかったし、やりたかったことだったので妥当な金額だと思います。実際買ってよかったです。

プレス機を使用している様子

  • エピソード2
  • オリジナルのTシャツやステッカーを作っています

カメオでどのようなものを作っていますか?

普段は販売せず、カメオを使って自分で楽しむ用に主にTシャツを作っています。
オリジナルTシャツのプレゼントが大好評で、その人の出身地で有名なもののイラストを入れたり、名前が入ってるとオンリーワンでより喜ばれます!

Tシャツは何枚あっても良いですし、誕生日プレゼントとかも市販のものをあげるより、その人に喜んでもらえると思います。新作も期待されており、喜んでもらえると自分も嬉しいですし、作っていても満足度が高いです!

作成したTシャツ

データづくりはどうされていますか?

調べたデザインを参考に、専用デザインソフトウェア「シルエットスタジオ(Silhouette Studio)」を使って作成しています。

Macでシルエットスタジオを使ってデータ作成をしていますがデザインの経験はありません。イラストレーター(Adobe Illustrator)は難しそうで手を出せていませんが、シルエットスタジオは簡単で操作がしやすく便利に使えています。

出来ることは限られているのかもしれませんが、分かりやすいです。

  • エピソード3
  • 自作することで人と違うオリジナル感のあるTシャツやギアが作ることができる

カメオを購入して良かったと思うことを教えてください

キャンプが趣味でステッカーをタンブラーやクーラーボックス、コンテナとかのキャンプギアに貼っています。キャンプステッカーは作るのも流行ってて、バッグなどの既製品に自分のロゴを貼ることで、人と違うオリジナル感が出るのでみせびらかしたくなりますし、なにそれ?!と注目されるから楽しいんです。
豊かな気持ちにもなるし、満足感も高いです。

自作のキャンステを友人に最初見せた時に、自分が作ったものだと気づかずびっくりしていました。
間違いなく2021年のベストバイです!生活に彩ができました。

作成物

おすすめのシートや作業道具があれば教えてください

アイロンシートはRMMとRMG、ステッカーシートはNCX、作業道具のセットです。

撥水・ナイロン用、昇華対応の艶消しマルチ【RMM】はドライTシャツとの相性が良く、薄くて伸びる感じがします。艶消しプライム【RMG】は帆布や綿に使っていますが生地に食いつく感じがありオススメです。

カメオ4の作業道具セットを最初に買いましたが、セットに入っていた「カストリペン」と「カッターマット(A3ハーフ)」は細くて使いやすく便利です。
この2つがないと作業が出来ないため、欠かせないものになっています。

使用感はどうですか

最初は何回か失敗しましたが、カット圧やカス取りは経験でたどりつきました。
カット圧が難しく台紙に何回も貫通しました。

刃圧表がついていて参考にはなりますがシートの厚さに差があると切れないこともありました。カス取りはデータの細いところを取るとき、付け根から剝がすようにするのがポイントです。
あとはアイロンラバーシートを切るときにちょっと刃を出し気味にしたほうが失敗しないです。

作業場

  • エピソード4
  • ラインナップが多く、比較もできる選びやすさです

ユーロポートを選んでよかったと思うポイントはありますか?

カッティングマシン、材料だけでもいろんな種類があり選択肢が多かったのですが、ホームページの「やりたいことから選ぶ」というページでいろんな機械を比較できたので選びやすく親切でした。

Tシャツをあげた友達も「カッティングマシン欲しい」と言っていましたし、人と違うものが作りたいと思う人、趣味で何か作りたい人は多いと思いますがカメオは金額的にもそういうハードルが下がると思いました。

ユーロポートへの要望はありますか?

YouTubeなどの動画コンテンツをもっとやってほしい!
かしこまった感じではなくポップな感じで、失敗も含めて見せてほしいです。

出来ることと出来ないことをリアルに、親しみやすい動画をやってくれると嬉しいです。
「こういうことできるよ」みたいなものを見せてくれると、買う前も買った後も参考になると思います。
材料や作業道具の動画はたくさんあるので満足しています。

今後作ってみたいものはありますか。

ナイロン系のカッパやタオルの名入れをやってみたいです。
また、マスキングでの塗装もやりたくて、木のコンテナとかにやってみたいです。

塗装はステッカーと違い剥がれないのでハードなキャンプギアに使いたいです。
あとカッティングマシンですと印刷ができないのでフルカラーのトンボカットも試してみたいです。

作品事例

点線

- 今回導入した機械 -

    • 小型カッティングマシン

      シルエットカメオ4

      メーカー:グラフテック(GRAPHTEC)
      MacでもWindowsでも!ステッカーやアイロンシートから厚紙カットまでカット可能。

    • アイロンプレス機

      Ponto [ポント] CHP-2938

      コンパクトでリーズナブルなプレス機です。アイロンプリントを安定したクオリティーで手軽に行うことができます。

- 今回紹介した作業道具&カッティング用シート -

    • 作業道具7点セット

      看板やステッカー等の作成、施工を行う際に必要な作業道具7点セット。

    • カッターマット A3ハーフサイズ

      1cm角の方眼目盛が付いている便利で使いやすいカッターマット。

    • カス取りエア抜きペン

      ステッカーシート・アイロンシートをカットした後の不要な部分の取り除きに便利な作業道具。

    • 艶消しマルチ【RMM】

      綿・ポリエステル・ナイロン等あらゆる素材に圧着できる万能シート。

- おすすめ記事 -

    • シルエットカメオ4の実力を様々な素材をカットして検証してみました!
    • シルエットカメオシリーズ4機種それぞれのスペックに加え、各機種の特徴もご紹介をしていきます。

関連商品

ページトップへ