ステッカーシートを使って自分だけの特別なうちわを作ろう!
好きなアイドルのコンサート、少しでも目立ちたい!私を見てほしい!
せっかくなら自分の好きな文字・好きな色・好きな柄で作ってみてはいかがでしょうか?
ユーロポートで販売している豊富な種類のステッカーシートを使えば、ちょっと特殊なものも作れてしまいます。
もちろんコンサートだけではなく、お祭りなどのイベントでも活躍します。
オリジナルうちわを作ろう!
【材料】
・うちわの骨
・ステッカーシート
反射蛍光SRF-16 イエロー
SRF-22 グリーン
超長期用シートYX-12 レッド
長期用シート SX-44 ピンク
屋外使用3年程度 IPX-31 シアンブルー
蓄光 TX-01
うちわに貼りたいデザインを決めて、ステッカーをカットし貼っていきます。
ステッカーをカットする際はカッティングマシンがあればより綺麗に簡単にカットできます。
今回はスキャンカットでカットしていきます。
イラストレータで作成したデザインを「ScanNCut Canvas」で読み込み、カットデータをつくります。
ステッカーを重ね張りして多色のデザインにする場合は重ねる分だけデータが必要です。
今回はステッカーのカットにスキャンカットを使用しましたが他にも様々なカッティングマシンがあるのはご存知でしょうか?
カッティングマシンが気になってきた方、どれを買えばいいのか分からないといった方はこちらのカッティングマシンの比較ページを読んでみてください。
きっとあなたに合うマシンがあるはずです!
アプリ掛けをしていこう!
ステッカーをカットしたら次はステッカーの上にアプリ掛けをしていきましょう!
折角きれいにカットできたステッカーですが、文字が1つに繋がっていないのでこのまま貼ろうとするとレイアウトが崩れてしまいます。
そんな問題を解決してくれるのがアプリケーションフィルムです!
作成したステッカーにアプリケーションフィルムを貼り、それを対象物に貼ればレイアウト崩れもなくきれいに貼ることができるのです!
では、実際に行っていきましょう。
アプリケーションフィルムを貼る際の注意点は、上に乗せるシートから先に重ねていくということです。
順序を間違えて写し取ってしまうとせっかくカットしたシートが隠れてしまい残念なことになりますので要注意です。
「ところでどうやって重ねるときに位置を合わせるの?」と思った方は勘が良いです!
重ね張りをするには、位置がわかるように目印が必要なので、「枠」も一緒にカットします。
その枠に合わせ、枠と同サイズに切っておいたアプリケーションフィルムに重ねて写し取っていくわけです!
ユーロポートオリジナルのスキージーを使い、空気が入らないように貼っていきます。
アプリ掛けを行う際はこのようなスキージーがあるとアプリケーションフィルムがとても貼りやすくなります。
続いてステッカーをうちわに貼る土台に貼っていきます。
段々と形になってきたところで、最後にうちわに貼り付けていきます。
完成しました!
ハートや星も貼り付けてみたのですがとても可愛くできました!
でも・・・これで終わりじゃないんです!
このうちわを作るために使用したシートたち・・・
実は特殊なシートなのです!!
どんなふうに特殊なの?
一見ふつうの見た目のうちわ。いったいどこが特殊なんでしょうか?
まずはうちわに光を当ててみましょう!
うちわの土台が反射し、光っていますね。
これは光をあてることで反射する、反射蛍光シートというシートを使っているから。
次に暗闇で見てみましょう!
光を当てた時には何も起こらなかった「キメ顔して♡」の部分がうっすら光っているのが分かるでしょうか。
これは光を蓄積して光る蓄光シートというシートを使っているからなのです。
シートをこだわることで他にはない特別なものを作ることが出来るのです!
みなさんも好きな色、好きな言葉を好きなシートで思いのたけをぶつけちゃいましょう!
※うちわのルール(使って良いシートなど)をしっかりとご確認の上ご利用くださいませ。
今回使用した特殊シートがほしい!
今回使用したシートはこちらです。
他にも様々な種類のシートがあるので、自分で探してみるのも楽しいですよ!