ログイン

ゲスト 様

0

現在カート内に商品はございません。

絞り込み検索

  • 用途
  • 用紙サイズ
  • 価格帯

  • システム
  • メーカー
  • キーワードで探す

取り扱いメーカー

  • 総合カタログ
  • アウトレット商品

UVプリンターがあればノベルティ・商品作成がグンと楽になる!UVインクジェットプリンターとは?

「UVインクジェットプリンター」という製品をご存知でしょうか?

ノベルティやオリジナルグッズ作成の新しい技術として注目されているプリンターです。
UVプリンターはできることも多く、現在印刷サービスを提供している事業者の間で注目されています。
また、個人での導入例も少しずつ増えてきており、オリジナルグッズの作製におすすめのプリンターです。

今回は、UVプリンターの概要やしくみ、具体的な印刷対象物、作り方や使い方、UVプリントを活用したビジネスの展望などについてお話しします。

UVプリンターとは?

「UVプリンター」とは、紫外線で硬化する「UVインク」を使用したプリンターです。
対象物にインクを付着させ、内蔵された照射装置で紫外線を当ててインクを定着させます。
3Dプリンターなどと同様にものづくりの新しいテクノロジーとして注目されているプリンターです。

一般的な水性インクジェットプリンターと比較すると、印刷する素材を選ばない点が特長です。
水性インクジェットプリンターであれば紙以外の素材は印刷できませんが、UVプリンターは立体の既製品の表面にも印刷が可能です。

また、UVインクは紫外線を照射すると瞬時に固まるため、通常のインクのように乾燥させる手間がかかりません。

スマホケースへの印刷

UVプリンターで作れるもの

UVプリンターは他のプリンターでは印刷が難しいアクリルや金属、プラスチック、木材、合皮など多種多様な素材に印刷が可能です。
平らな素材への印刷が主流ですが、高低差が2mm程度の緩い曲面への印刷もすることもできます。
更にオプション品やサプライ品を使用すれば、ボトルやグラスなど円筒状の曲面にも印刷が可能です。

UVプリンターは既存商品に印刷し、ノベルティやオリジナルグッズの製作に活用されることが多いですが、 他にはアニメやアーティストグッズの作製や、小ロットでのサンプル作成等幅広い用途で活用されています。
次はアイデア次第で様々な個性あふれるオリジナル製品を作製することができるUVプリンターで、具体的にどんなものがつくれるのかをご紹介します。

アクリルキーホルダー・アクリルスタンド

業界でも人気なアクリル加工製品。
UVプリンターとレーザー加工機を組み合わせることによって、自由な形のアクリルキーホルダーやアクリルスタンドを作ることができます。

  • UVプリンターで作成したアクリルスタンド

  • アクキー

 

スマートフォンケース・スマホカバー

柔軟性のある軟質インクを使用すれば、手帳型のスマホカバーにも印刷できます。
背の部分を曲げてもインクが割れることはありません。

UVプリントのスマホケース

 

名入れグッズやノベルティ・オーダー製品

ボールペンや付箋ケースなどのノベルティはもちろん、写真立てや屋内看板の作製もできます。
小ロットでの作製対応可能だからこそ、名入れや企業ロゴなどのオーダーメイドにも対応できます。

UVプリントのスマホケース

 

木製品

UVプリンターなら木製品にもプリントが可能なため、絵馬や看板などにフルカラーでイラストを印刷できます。
ノベルティとしても人気があります。

絵馬、看板、木製品のノベルティグッズ

ゴルフボール

ゴルフボールへの名入れや柄入れも人気です。
表面も多少の凹凸であればプリント可能です。

ゴルフボール

 

写真立てやキャンバスなどのインテリア

結婚式のウェルカムボードや屋内サイン(看板)、記念品など、インテリアアイテムの作成にも人気です。

  • 記念品

  • ウェルカムボード、案内板

皮革製品

UVプリントならスマホカバーはもちろん、コインケースやカードケースの合皮など革製品にも印刷可能です。

スマートフォンケース、コインケース

こうしたオリジナルグッズを作る場合には、通常まとまった数の生産をする必要があります。
UVプリンターならシルクプリントなどでは必須な製版が不要なため、小ロットの生産ができ、予算に合わせたオリジナルグッズ作成やオーダーメイドにも対応可能です。

グラスなどの曲面の印刷には「スーパーインレタ」がおすすめ

ユーロポートのオリジナル商品「スーパーインレタ」は、UVプリンターと組み合わせて使える転写シールです。
UVプリンターで「スーパーインレタ」に印刷し、あらゆる素材に転写することができます。
プリンターで直接印刷するのが難しい曲面への転写も可能です。
印刷部分のみが転写されるので、余白はなくカストリなどの作業は不要です。

ガラス食器へのプリント

実際にUVプリンターを導入されたお客様の声

また、UVプリンターは印刷業界やノベルティ・グッズ業界だけではなく、アニメ業界やアパレル業界など幅広く活用されています。
既存の事業にUVプリンターで付加価値をつけ、ビジネスをさらに盛り上げている方もいらっしゃいます。

UVインクジェットプリンターはユーロポートにお任せください

機械からサプライ品まで!グッズ作製に必要な道具が一括で揃います

ユーロポート株式会社ではUVプリンターの利用時に活用できるサプライ品も提供しております。
まとめて購入ができるので仕入れがスムーズに行うことができます。
インクや洗浄液、クロスなど必要に応じてご利用ください。

UVプリントのやり方

UVプリントを効率的に行う「冶具」作成も可能です。

UVプリントでは印刷対象物の位置合わせが重要です。そこで、対象物がずれないように補助するために「冶具」を使用します。
冶具を使うことによって位置合わせが簡単になり、作業の効率が向上します。

ユーロポートはさまざまな対象物に対応した冶具の作成も行っているので、大量生産や既製品への印刷をご検討されている方はぜひご相談ください。

UVプリント用治具

ユーロポートだからできるメーカー比較

  • ユーロポートだからできるメーカー比較
  • ユーロポートではシステムごとに様々なメーカーの機種を取り扱っております。
    各機種ごとのメリットだけでなくデメリットもご紹介いたしますので、お客様に合わせたぴったりの一台をご提案させていただきます。

UVプリントのアフターフォローもご安心ください

アフターフォローもお任せください。操作方法を熟知しているスタッフが対応いたします。
初めて導入を検討している方や、機械の操作が心配な方も安心してお気軽にご相談ください。

導入前の不安や疑問を徹底解消「デモンストレーション」

デモンストレーションでは、機械を実際に動かし操作方法や仕上がりなどもご確認いただけるので、安心して機械の導入を進めていただくことができます。
各システムを知り尽くしているプロが導入前のお客様の疑問やお悩みに徹底的にお応えいたします。

ショールーム

リースや補助金について

「UVプリンターを導入してビジネスをはじめたいけど予算が足りない…」
「初期費用を抑えて計画的にビジネス展開をしていきたい」
などのお悩みを抱えている方には、リース契約や補助金の活用がおすすめです。
UVプリンターの導入実績が多数あり、経験豊富な弊社にサポートをお任せください。
UVプリンターの導入や検討に関するご相談は下記フォームよりお申込みください。


UVプリンターの未来

UVプリンターを利用した多くの方が評価されているポイントが「その場で印刷して持ち帰れること」です。
印刷対象物を選ばないことに加え、スピーディーに印刷できることから手軽なオリジナル作成が実現できます。
急ぎのグッズ作成やアイデアをすぐ形にする方法として、UVプリンターによるサービスを提供するのもよいでしょう。

UVプリンターは比較的新しいテクノロジーであり、使い方はまだ模索されています。
今後は今以上に使い道が広がっていくかもしれません。

また、UVプリンターのあらゆる既製品に少量多品種にプリントができる点は大きなメリットです。
オリジナルグッズを作成している方、また印刷サービスを提供している事業者の方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

おすすめ記事

関連商品

ページトップへ