ハワイにて開催されたシルエットサミット2024。ユーロポート株式会社はカメオ販売代理店の日本代表として、今年もご招待いただきました!レセプションでは新商品、新ツール、進化したソフトウェアなどの発表がありました。
日本からの販売代理店の参加はユーロポートのみ!
新機種の情報や使い方をどこよりも早くゲットしてまいりましたので、世界中で愛されるシルエット社の気になる新商品についてご紹介いたします。
世界一かわいいヒートプレス機「クロシェ」
今回一番の目玉はヒートプレス機「クロシェ(cloChe)」。シルエット社として初のプレス機です。
これまでのプレス機にはない、かわいらしいデザインかつ軽量&コンパクト。操作も簡単なので、誰でもアイロンプリントが楽しめます。
プレス機とは思えない可愛さ
まず大きなポイントは機械の見た目です。今までのプレス機では見たことが無いくらいおしゃれでかわいらしいデザイン!
カラーはミルキーホワイト、シフォンピンク、アイスグリーンの3色展開です。
持ち手がついているのでバッグのように簡単に持ち運びが可能。
重さは約5キロで、女性でも片手で持つことができました。棚などに立てて置けるので、収納場所にも困りません。
シンプルかつ十分な機能
プレス可能範囲(熱版サイズ)は約25cm×15cm。
Tシャツの胸元にプリントするのにちょうどいいサイズ感です。
温度設定は3段階あります。時間設定は特になく、プレス開始から45秒経つとタイマーがなります。
細かい設定が必要ないので、機械が苦手な方でも使いやすいです。
- 【温度設定】
- L(Low):120℃
- M(Middle):160℃
- H(High):200℃
弊社アイロンシートの圧着に必要な温度や時間設定については随時検証を予定しております。シルエット純正のアイロンシートは基本的に45秒(+仕上げ45秒)で圧着可能です。
安全機能搭載で安心
クロシェはかわいいだけでなく、安全性も考慮されたプレス機です。
レバーを下げるには右側にあるスイッチを押す必要があるため、勝手に熱版が倒れてくることはありません。
プレス時は自動的に左手がレバーに、右手が安全装置にあてられるため、手を挟んだりする心配もなく安心です。
プレス中にうっかり放置してしまった場合もアラーム音で危険を知らせ、それでもユーザーが気付かなかった場合には強制的にヒーターが切れます。また、1時間以上の連続使用で機械が熱くなりすぎた場合にも、強制的にヒーターが切れる仕様となっています。
クロシェペティートで部分圧着も簡単
クロシェの背面には「クロシェペティート」と呼ばれる小さなプレス機が付属しています。
手のひらサイズで、スタンプを押すように使用します。素材に押しつけることで熱版が出てくる仕様なので安全です。
付属のコードを本体につなぎ、電源スイッチを押すと約3分で160℃に達します。
クロシェペティートは、靴や帽子など平型プレス機での圧着が難しい曲面へのポイントアレンジに使用可能。
エッジ部分の角めくれ修正や、小さなパーツ・ラインストーンの圧着にも活躍します。
ビジネス向けモデル Silhouette CAMEO PRO MK2
続いてご紹介するのは、60cm幅対応のビジネス向けモデル「シルエットカメオ プロ マーク2(Silhouette CAMEO PRO MK2 )」。
本体カラーはマットブラックでプロ向け製品ならではのかっこよさがあります。オプションのスタンドも開発され、ビジネスエントリーモデルとして最初に検討したい1台です。
カメオ5と同じ機能をもつ60cm幅対応機が誕生
これまでのシルエットシリーズでビジネス向けと言えば「カメオ4プロ」でした。
今回新たに発表されたシルエットカメオ プロ マーク2は、現在販売中のカメオ5と同じ機能を持っているため、通常のカットだけでなく箔押しやエンボス加工も楽しめます。※ツールはオプション品
大型のシートカットだけでなく、箔押しやエンボス加工を施した名刺、カード、パッケージのサンプル作成など幅広い用途で活躍します。
また、トンボマークが3点から4点になり、プリント&カットの精度がアップしました。
用紙搬送の安定性を高めるために、カメオ4プロでは2つだった補助ローラーが5つになりました。この補助ローラーは取り外し可能なので、小さな幅のカットがしたい時は取り外して使用すれば問題ありません。
便利なスタンドも登場
シルエットカメオ プロ マーク2にはオプション品の専用スタンドがあります。別売りになりがちなバスケットやキャスターも標準付属しているのがお得なポイント。
シートをスタンドにセットすることで、長尺でも安定したカッティングを実現します。
機械本体に合わせたブラックカラーで、事務所や作業場においてもスタイリッシュな見た目です。
新ツール登場で現ユーザーもさらに楽しめる
0.5mmのヒートペンスーパーファイン
現在カメオ5、ポートレート4、キュリオ2で使用可能の箔押しツール、ヒートペンから0.5mm幅が登場!
今までよりもさらに繊細な箔押し加工が楽しめるようになりました。
現地でサンプルを拝見しましたが、かなりの細かさで驚きでした。
新機種シルエットカメオ プロ マーク2でも使用可能です。
1mmのエングレーバースーパーファイン
キュリオ2で使用可能な彫刻加工を施せるエングレーバーからも、さらに繊細なデザインができる1mm幅が登場。塗りつぶしなら従来の2.5mm、線画なら新登場の1mmと、デザインによって使い分けるのがおすすめです。
2.5mmで文字を彫刻するとポップな印象に、1mmで彫刻すると繊細な印象になりますね。
レザーカービングナイフで革に彫刻
革の表面へ簡単に彫刻加工を施せるレザーカービングナイフが登場。このツールはキュリオ2で使用できます。
レザーアクセサリー、ホームデコレーション、ファッションアイテムなど、幅広いアイテムに彫刻を楽しめます。
ペンホルダーXLサイズで太いペンのドローイングも
市販のペンをセットしてペン書き(ドローイング・カリグラフィー)が楽しめるペンホルダーにXLサイズが登場。太めの油性ペンもセットでき、今まで以上に使えるペンの種類が増えました。
ソフトウェアの進化も見逃せない!
使いやすく進化した「Silhouette Studio 5」
シルエットシリーズでデータ作成に使用するソフト「シルエットスタジオ」。
今回発表された「シルエットスタジオ5」は、アイコンやボタン配置が改善され、さらにユーザーに寄り添ったデザインになりました。新たに追加されたスターターモードでは、操作ステップごとに解説とイラストが表示されるので初心者の方でも最後までスムーズに作業を行えます。
データ送信画面では素材やカット設定がより簡単にできるようになり、テストカットの位置を設定できるテストカットコントロールも誕生するとのこと。カメオ担当としてテストカットの位置調整には悩まされたことがあるので、これは続報にかなり期待です!
また、ホーム画面にはトレンドデザインやシルエットの最新情報が表示され、より便利になりました。
ブラウザ上でデザインできる「Silhouette WEB」
最後にご紹介するのはブラウザ上でsilhouette studioと同じようにデザイン制作ができる「silhouette web」です。
ブラウザで使用できるため、PCでもタブレットでも気軽にデータ作成が可能。アプリのインストールなどが不要なので、デバイスのストレージを気にすることなく使えます。
ベータ版は10月中旬に配信予定です。
配信が開始されたらこちらでも紹介させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。
進化し続けるシルエット商品でカッティングを楽しもう!
以上、シルエットサミット2024参加レポートはいかがでしたでしょうか。
今回発表された機種やソフトは順次発売・配信予定です。新情報が入り次第発信してまいりますので、続報をお楽しみに!