
OGBS大阪2026が、2026年3月18日(水)・19日(木)の2日間、マイドームおおさかにて開催されました。
本展示会は、オリジナルグッズやウェアプリント、販促品製作などに関わる事業者が集まる専門展で、加工ビジネスの最新動向を把握できる場として毎年注目を集めています。
今回は42社が出展し、来場者数は1,253名を記録。会場では各メーカーブースによる新機種の展示も多く見られ、全体的に活気のある雰囲気でした。

ユーロポートは、加工ビジネスの拡張や内製化ニーズに応える提案を目的に出展し、DTFプリンター、UVプリンター、レーザー加工機、MPプリンターなどを展示しました。
ブースには2日間で約400名の方にお立ち寄りいただき、印刷関連会社をはじめ、ノベルティ・記念品製作会社、ウェアプリント業者、銘板製作会社など幅広い層の来場が見られました。
来場者の多くは「ビジネスの幅を広げたい」「外注工程を内製化したい」「小ロット対応を強化したい」といった目的を持っており、具体的な設備導入を見据えた相談が多く寄せられました。

中でも注目を集めたのが、アンカー・ジャパン様と共同出展した最新UVプリンター「EufyMake UV Printer E1」と、レーザー加工機「xTool F2 ultra UV」です。
「EufyMake UV Printer E1」は最小クラスのコンパクト設計に加え、UVプリンターとしては圧倒的に導入しやすい価格帯が評価され、これまで導入を検討していなかった層からも関心を集めました。
また「xTool F2 ultra UV」はガラス内部への彫刻が可能という特長により、従来の加工表現との差別化に興味を持つ来場者の注目を集めていました。



ブースでは、ソフトの操作方法や実際の使用感、対応可能な素材に関する質問などが寄せられました。
「自社で扱っている素材に加工できるか」といった具体的な相談もあり、後日サンプル作成を行うケースや、ショールーム見学につながるケースも見られました。
こうした反応からも、単なる情報収集にとどまらず、実際の導入を前提とした検討が進んでいることがうかがえました。
ユーロポートはこれからも、皆様の生産をアップグレードする製品提案とサポートを通じて、ものづくりビジネスを支えてまいります。
本社ショールームでは、サンプル作成やデモンストレーションも承っているほか、全国どこでもサポートにお伺いします。
会場
大阪・本町 マイドームおおさか C・Dホール 2F
〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2-5
期間
・2026年3月18日(水)10時~18時
・2026年3月19日(木)10時~17時
展示機種
DTFプリンター
TxF300-75
(ミマキ)
MUSEシェイカー
CSDS-8010ae
(ユーロポート)
XYカッター
NEF-Q897
(NEOLT FACTORY)
レーザー加工機
HUSER
(TCP)
UVプリンター
EufyMake UV Printer E1
(EufyMake)
DTFプリンター
アパレルプリンター
(Makeblock)

刺しゅうミシン
PR1060W
(ブラザー)

アイロンプレス機
xTool HP2
(Makeblock)
レーザー加工機
xTool F2 Ultra UVレーザー
(Makeblock)
自動アイロンプレス機
PN-5040A
(ユーロポート)
UVプリンター
MO-180
(ローランドDG)

缶バッジマシン
BMP-1
(ユーロポート)
MPプリンター
VJ-628MP