DTFプリントはトランスファーフィルムと呼ばれる専用フィルムにフルカラー印刷後、ホットメルトパウダーをかけて熱圧着する転写プリント方法です。DTFは印刷したフィルムの保管ができるため、大ロット~小ロットの生産が可能で幅広い層に人気です。
そんなDTFプリントにて必ず使用するトランスファーフィルム・ホットメルトパウダーを、ユーロポートでは幅広く取り扱っています。
こちらの記事では取り扱うDTF資材の中でも特殊なフィルムのゴールドフィルムとリフレクターフィルムを中心にご紹介していきます!
DTFフィルム①ゴールドフィルム
フルカラーのDTFプリントと違い、ゴールドの箔転写プリントが行えるDTFフィルムです。
印刷後の仕上がりは、まるでシルクスクリーンのような存在感を持ち、触れるとやわらかい手触りが特長です。
通常のプリントでは出せないゴージャスなきらめきを簡単に表現することができ、シルクのような版の作成も不要です。
プリント済みのDTFフィルムの状態で保管可能なところがDTFゴールドフィルムの良いところです。
手を近づけてみると、鏡のように映るほど金色がキラキラしています!
繊細な細かいデザインもゴールドで美しく表現できています。
白い淡色生地でも黒い濃色生地でも発色が良く、ゴールドがくっきりと見えるので簡単に存在感が出すことができます。
DTFゴールドフィルムは片面がゴールド、片面がシルバーのような構成となっています。
シルバーの方が印刷面となり、DTF印刷後に生地へ熱圧着することでDTFのホットメルトパウダーがかかっている箇所に金箔がつきます。こうしてゴールドフィルムによる転写が行えます。
ゴールドフィルムは高級感のあるブランドグッズや、派手な衣装の装飾、特別感のあるグッズ作成にぴったりです!
通常のフルカラープリント用のフィルムに加えてゴールドフィルムがあれば、印刷で表現できる幅が広がります。
DTFフィルム②リフレクターフィルム
フラッシュで撮影すると、ホログラムのように虹色に反射するリフレクター機能があるDTFフィルムです。
ユーロポートのリフレクターフィルムは、リフレクター機能に加えてフルカラープリントも可能です。そのため、通常時はデザイン性を楽しみ、リフレクター機能では特別な演出をプラスすることができます!
通常の状態でみると少し表面がツヤツヤしていますが、フラッシュ撮影すると光の強さや角度によって色合いが変わった鮮やかなレインボーに見えるとっても不思議なフィルムです。
DTFリフレクターフィルムは通常のフィルムより少し黄味がかった見た目になっています。
フィルムに印刷しただけの状態で撮影するとあまり変わりがありませんが、生地へ熱圧着することでリフレクターの機能が発揮され、オーロラのように発光して見えるようになる仕組みになっています。
光に反射することで暗い夜の道路で目立たせて視認性を上げるなど、暗いところで働くスタッフの服や子供たちの安全を守るバッグや小物にも使えます。
それ以外にも、よくある普通のロゴ入りTシャツと見せかけて光って浮かび上がる仕様にするなど、存在感のあるファッションアイテムとしても活用できます。
撮影が多い舞台やイベントの衣装の装飾やコスプレ、ライブやパーティなど暗い会場向けのTシャツグッズにも良さそうです!
DTFフィルムならユーロポート!
紹介した特殊なDTFフィルム含め、ユーロポートで取り扱うパウダーなどのDTFプリント用の資材は全て自社で検証しております。DTFフィルムとパウダーのパッケージにあるQRコードからお使いの機械に最適な設定値、温度や圧力、プレス時間などを細かく確認できるので初めての方にも安心してお使いいただけます。
また、これから機械の導入を検討する、実際にフィルムやサンプルを見て確かめたい!という方には無料のサンプル作成、デモンストレーションを行っております!ぜひお気軽にお問い合わせください。