アクリルグッズにはアクリルキーホルダーやアクリルスタンドといった商品があり、キャラクターグッズ、推し活グッズの他にも贈り物や会社のPR製品としても人気の商品です。
透明感と高級感があり、耐久性にも優れています。
手ごろな価格と持ち運びやすいサイズ感などが人気の理由です。
今回は需要のが拡大しているアクリルグッズビジネスの業界で勝ち残る秘訣をお届けいたします。
アクリルグッズの需要は年々増加している
アクリルグッズの国内の市場規模は今や年間で1000億円を超えていると推定されています。
2022年のアクリル板の国内出荷量は約2.1万トンで、そのうちアクリルグッズでの需要は約1/3程度を占めると推定されています。
アクリルグッズの需要は堅調で今後も衰えないと考えられています。
その根拠としてアクリルキーホルダーとアクリルスタンドのGoogle検索の推移は年々増加しており、 特にアニメやアイドルのファンの間での需要が続くと予想されます。
アクリルグッズは生産しやすく利益率が高い商品
アクリルグッズは比較的加工がしやすく、利益率が高い商品でもあります。
アクリルグッズの作成にかかるコストはアクリル代、インク代、キーホルダーであれば金具代程度です。
1枚のアクリル板の中にいくつも面付できるので1つ当たりのコストは100円~数百円程度です。
その反面需要は高く最終的な販売価格は500円から1000円程度で販売されます。
人気の高いものであれば2000円程度で販売されるものも珍しくありません。
また、素材自体の加工もしやすくUVプリンターとレーザー加工機があればプリントをしてカットするだけで作成できてしまいます。
複雑な工程もなく1度に大量に生産できるのも特徴です。
アクリルグッズビジネスの勝機は生産性にあり!
そんな右肩上がりの需要があるアクリルグッズビジネスですが、需要の高さゆえに生産が追い付かないという話は珍しくありません。
UVプリンターとレーザー加工機を使用するアクリルグッズ作成ですが、 一般的にはUVプリンターの生産スピードにレーザー加工機の生産スピードが追い付かなくなってしまいます。
そうなるとUVプリンター1台に対してレーザー加工機を2~3台程度を導入する必要が出てきます。
つまり全体の生産性のカギを握っているのはレーザー加工機のスペックにかかっているということが言えます。
またレーザー加工機1台当たりの本体価格も利益獲得の大きな要因となります。
高生産!低価格の大型レーザー加工機!HUSERとは!?
アクリルグッズビジネスの勝利のカギといっても良いレーザー加工機。
高生産、低価格を実現した夢の大型レーザー加工機HUSERのここだけのマル秘情報を1つの資料にまとめました。
詳しい製品スペックや高生産の根拠、低価格を実現できたわけなど。
気になる内容は下記資料よりお気軽にご確認ください。
UVプリンター×レーザー加工機ならユーロポートにお任せください!
印刷と加工、双方のシステムを扱うユーロポートだからこそ、
スムーズな運用と効率化を実現します。
経験豊富なスタッフが、導入から運用まで徹底サポート!