- 今回導入した機械 -
- JUNKADO株式会社 -
公式ホームページ
今回は大型レーザー加工機「HUSER」を2台導入していただいたJUNKADO株式会社の木下様にインタビューを行いました。
導入時のお話やきっかけ、導入後の使用感などについても詳しくお話をお伺いしました。
- JUNKADO様の事業内容 -
大阪を拠点に雑貨商品の企画・製造・販売を行っている会社様です。
最近ではスマートフォンアクセサリーの製造や、麻のバッグへのプリントを行った商品を展開しています。
中国やインドからの商品の輸入も行っています。
常に時代のニーズに合わせた商品を企画・販売しています。
~HUSERの導入で内製化からビジネス規模の拡大へ~
HUSERを導入しようと思ったきっかけを教えてください
元々他社のレーザー加工機を1台導入してアクリルパーテーションなどの製造を行っていました。
昨年(2022年)頃からアクリルキーホルダーやアクリルスタンドなどの仕事も徐々に増えてきましたが、導入していたレーザーにはカメラが付いていなかったので外注に加工を依頼していました。
しばらくするとアクリルグッズの需要がさらに増えてきて、外注先の会社でも製造が追い付かない状態になってしまいました。
「それじゃあ自社で内製化しよう」となったのが導入を検討し始めたきっかけです。
それからネットでレーザー加工機を探していたところ、ユーロポートさんのHUSERのプレスリリースのページにたどり着きました。
ユーロポートさんの存在自体は展示会などで知っていたので、しばらくして問い合わせをさせてもらいました。
導入検討時に気にしていたことはありますか?
アクリルの加工精度は気にしていました。
具体的にはカット時の始点と終点のズレや、断面のカットクオリティが問題ないかを気にしていました。
デモンストレーションや商談の中で気になっていた部分を確認しましたがどちらも加工時の設定を調整することで問題なくカット出来ることが分かったので良かったです。
HUSERを導入しようと思った決め手はどこでしたか?
実は他社のレーザー加工機も合わせて検討していました。
その中で最終的にHUSERを導入しようと決めたのは値段の面も大きいと思いますが、高いワット数が決め手でした。
他社の機種はワット数に応じて値段も高くなっていきますが、HUSERは90Wという高出力でこの値段(税別200万)な事がとても魅力的でした。
使用用途もアクリルのカット加工のみで考えていたので丁度よかったです。
余計な機能が無いというよりも、カメラ機能、高出力のレーザー、広い盤面などアクリル加工に特化した機能が揃っていたのでHUSERを導入しようと決めました。
HUSERを実際に導入してみてからの使用感はどうでしたか?
元々別のレーザー加工機を導入していたのでその機種との比較になってしまいますが、HUSERの方がより直感的に操作できる印象です。
具体的にはソフト上でのカット設定がとても簡単です。
カットの順番指示やトンボの読み取りも画面上で分かりやすくスムーズに行えます。
必要な設定がソフト上で簡単に行えるのでわざわざデザインソフトでデータの修正をする手間が無く、とても楽です。
量産のことも考えられている設計になっているなと感じます。
他にHUSERを導入してみてよかったと感じている部分はありますか?
他社のレーザー加工機に比べ値段が安い分、大型レーザー加工機の導入ハードルがグッと低くなったことです。
今回2台まとめて導入しましたが、よりお客様のアクリルグッズの大量生産などの注文にも対応できるようになりました。
大量生産ができる生産体制を整えられたことがとても良かったと感じています。
HUSERがもっと広く知られれば導入する会社も増えてくると思いますが、正直うちだけの秘密兵器にしておきたいという思いもあったりします。(笑)
今回機械の導入にあたりユーロポートのサポートはいかがでしたか?
営業担当や技術担当など部門ごとに担当者が付いてくれて一人一人寄り添った対応をしてくれました。
導入までしっかりとサポートして導いてくれました。
設置や講習時の技術担当の方の知識が豊富で、とても愛想良く対応してくれたのが特に印象的でした。
今後のHUSERを活用した事業の展望があればお教えください。
今後HUSERを2,3台追加で導入して、今よりもお客様のアクリルグッズの需要に応え規模を拡大したいと考えています。
ただ、現状設置できるスペースがないので設置場所を探すところから始めています。(笑)